sae's 1/6Party!

Blythe、momoko、他1/6ドールとわぁわぁやっとります
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今できること&拍手レス

*コメント欄はしばらく閉じます。書き逃げ御免。


一昨夜、家族で緊急時の対応について話し合いました。


・家族が家に揃っていない時間帯の場合の集合場所。
・緊急時の連絡ターミナルとして遠方の親戚宅の連絡先を携帯しておく。

などなど。


本当は何もない時に決めておかなければならない大切なことですね。何か起こらないと動けないのは我が家の悪い癖。


非常持ち出しを家族人数分そろえてみました。なにもないよりは頼りになるだろうと、最低限の支度です。足りない分は落ち着いてゆっくりと準備していこうと思います。

非常食や水は今後は日を決めて更新をすることも、家族の決め事になりました。それまで一つだけ用意していた非常持ち出しの中から期限切れの缶詰などがでてきたからです。猛省。


水は買い置きがなかったのですが、考えてみれば普通に水道水が使えるのだから、最低限必要な分をペットボトルにとっておいて、時期がきたら庭の水やりや洗いものに使うことにしました。

便利になりすぎて色々麻痺しちゃってるよなぁ。

そんなことを家族で考え直した夜でした。


そして、


しっかり食べて寝て元気に暮らすことも、普段通りに生活できる私たちに今できる事の一つ!受信料払って、税金納めて、義援金も送ろう!




画像は、日本の高度経済成長期を笑顔で支えたゴールデンスタア植木 等。

こんな時だからこそ、あなたの高らかな笑い声が聞きたい。



続きは拍手レスです。


続きを読む >>
web拍手
雑記 | permalink | - | - | pookmark |

パソコンが帰ってきました

先週、予定通りパソコンが帰ってきまして、ようやく普段通りの日々が戻ってまいりました。
幸い、前のデータは生き残っていましたので、これを機にいらないデータの処分、バックアップなどに励んでおります。

ついでにと言ってはなんですが、「我が家のブライス紹介」を更新、「我が家のmomoko紹介」の記事も作りました。

今年も、愉快な1/6の仲間達との日々を綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

そういえば、ブログを始めた当初は、「ブライスとmomokoが中心のお裁縫初心者日記」のつもりだったのに、どこでどうなってこうなったのかなー?


やっぱりこの人とか、



この人とか、



だしちゃったからかなー?


画像ソフトのインストールが済んでいないので、過去画像です。
web拍手
雑記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

あけましておめでとうございます(画像なし)

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

新年早々ろくな話ではないのですが、だましだまし使っているPCが、よりによって年賀状を作り始めた途端に調子が悪くなりまして、遂に入院してしまいました。(つд`)

印刷し始めた途端でなかったのが不幸中の幸いでしたが、年末年始ということもあり、見積もりにも少々時間がかかりました。が、週末には戻ってきそうです。良かった〜。

そんなわけで、約20年ぶりに手書きの年賀状をだしました。なんかすごく新鮮な気分でした!

新年早々、微妙な兎のイラストを送り付けられた方はたまらんかったと思いますが。(´ヘ`;

年末には、良いこともありました。パソコンと入れ替わりに母が退院しまして、家で正月を迎えることができました。

色々とバタバタしてしまって特別なことは何も出来ませんでしたが、家族でのんびり過ごせて良い正月でした。

パソコンが帰ってきたらぼちぼちと更新いたしますので、また遊んでやって下さいね。それではまた。
web拍手
雑記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

長い猫(お人形なし)

このブログは私のお人形趣味をメインとしておりますが、本日はお人形一切なしでお送りします。

というのも、お人形との共存がちょっぴり難しいこの子に登場してもらうからです。




ニャンコだよ〜ん。

この子はもともとうちの猫だったんですが、娘が小児ぜんそくを発症し、泣く泣く実家に里子に出した子なのです。

リンクさせていただいている、 チクロさん の日記に登場する無防備な猫に似ているので、ちょっと写真を撮ってきました。




母の介護関連の資料の上に悠々と横たわっていました。どうやらここが一番涼しいらしい。

もちろん猫が寝転ぶために用意した場所なわけではないのですが、クッションもちょうどええ感じのようです。




かれこれ10歳を迎えようかという、立派なオヤジ猫なんですが、人懐っこくてなんだかまだまだ仔猫みたいです。しかし母の入院中は、一人暮らしになる父を支えてくれたり、頼もしい面も???

実家の猫はこの子で3代目なのですが、先代は真っ白な雄、先先代は雉トラの雌でした。いずれも迷い猫で血縁関係はありませんが、先代先先代の柄がミックスされた白雉の二毛がやってきたことに、両親も私も、なにやら縁を感じています。

ところでこの白雉の二毛猫、最近よく見かけるような気がします。(町かどとか、TVCMとかで)
実家にいるから意識してしまうせいかもしれませんが、なんか目につくのだわぁ…。
web拍手
雑記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

秋までボチボチと…

JUGEMテーマ:Blythe




続きを読む >>
web拍手
雑記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

待つだけの女(ケータイより)

新学期が始まり、ようやく一人の時間が出来たと思ったら、パソコンの電源が入らない。(+_+)

コード類の確認もしたけど、原因が全くわかりません。とりあえず夫か息子の帰りを待つしかなさそうです。

天気も良いし、絵コンテが溜まっているので、寸劇の撮影でもするかー。
いかに天気が良かろうとも、あくまで文化系なアタクシです。
web拍手
雑記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

ふんばって立ってます




お久しブリナ!

画像は黒ウイッグ着用のブリナ。通称「黒ブリナ」です。

しばらく放置していましたので、とりあえず近況など報告いたしますね。


続きを読む >>
web拍手
雑記 | permalink | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |

寸劇の後の惨劇

ブライスの撮影は、ベッドの上に使わなくなったコタツの天板を乗せて行っています。
うちで一番日当たりが良く、なおかつ平らで適当に高さのある場所なので、絶好の撮影スポットなのです。
しかしやはり安定はあまり良くなく、油断して肘をついたりすると板が傾いてしまいます。なので結構気を使うのですよ。

ところが前回の1/6シアター「青山さん」の撮影の後、油断してカメラを板の上に「ドン!」と置いてしまいました。その衝撃でバービーハウスの壁がバタンと倒れてしまいました。

事故直後の画像は、衝撃的なのでたたみます。
続きを読む >>
web拍手
雑記 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

1/1Party!

三が日も終わりまして、夫も初出勤。子供たちの冬休みはもう少し続きますが、それでも日常に少しもどった感じがしますね。

年明け一日目は自宅でゴロゴロ。二日と今日は入院中の母の看護に病院へ。
画像は昨日、家の近くの神社へ初詣に行った時のものです。



娘には、浴衣以外では初めての本身仕立てを着せてみました。
十三参りを過ぎた年ですから、当然と言えば当然ですが、普段は男の子(というよりはおっさん?)みたいな娘が一気にお姉さんぽくなって、夫も私も大興奮。

初詣の後は夫が「(娘を)連れまわして歩きたい」とご所望。(笑)
三人で近場の繁華街まででかけました。(ちなみに息子は友達と新年会)

仲良く歩く娘と夫の後姿を眺めていますと、なぁんか違和感が。

はっ! 

な、なんかもしかして、ちょっと援〇交〇っぽい?
いやはやちょっぴり焦った瞬間でした。

お正月は1/1娘に構いすぎて、1/6Party!は、ちょっとお休み中。

にしても、自分と娘のツーショットは激似過ぎで援〇以上に引くわぁ。

web拍手
雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

息子が修学旅行中なので・・・

カメラがない!

なので、過去画像で遊んでいます。



JUGEMテーマ:ドール
続きを読む >>
web拍手
雑記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
ようこそ!
いらっしゃいませ。
どうぞお気軽にコメントしてくださいね。
拍手コメントへのレスは該当記事コメント欄に返信いたします。

画像や文章の無断使用
・転載は、ご遠慮ください。

リンクフリーです。
バナーもご自由に
お持ち帰りください。


参加中♪

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


TB
別館

MOBILE
qrcode
PROFILE