sae's 1/6Party!

Blythe、momoko、他1/6ドールとわぁわぁやっとります
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

プリプに平安装束

プリプさんに平安装束風の衣装を作りました。



ちょっと、もったいつけてお顔隠してみたりして。




ちらっ。





重ね着なので、我が家の性転換プリプでも違和感なしなのはうれしいところ。





お煎餅の缶の上からごめんあそばせ。





うふふ…


//元ドール プーリッププリンセスアン アイ、リップ、ボディカスタム済み、ウイッグはブライス用使用
web拍手
プリプ・テヤン・ダル | permalink | comments(0) | - | pookmark |

星の王子さま【ダル】


新しい背景布を買いました。




ダルで「星の王子さま」です。今回も布が届くまでの間に衣装作りをして、到着を待ちました。イメージ通りの画像になってうれしい〜。

ところで、王子さまの髪が金髪なのはわかっていたけれど、はて目の色は何色なんだっけ?と思って子供達に聞いてみたところ、


息子 「黒い点」

娘 「白い丸。こげぱんと一緒」(←笑)

という、とても挿絵に忠実な答がかえってきました。

母 「た、確かにな…。作中には何色かっていうちゃんとした記述はないのかな?」

息子 「そんなもんは知らん。どうでもええこっちゃ」

母 「でもさー、黒や白ではないと思うんだわ」

息子 「ちっちっち本当に大切なことは目には見えないのですよ」


うっ!やられた!


お母さんは、王子さまの目は「まるで朝焼けに輝く湖のようでした」…と言ってもピンとこないのです。だけど王子さまの目は「青色だよ」と言えば満足するのです。本当にお母さんって不思議な生き物ですね。

はいはい。しょぼーん。

で、まぁ、私の心の目で見た結果、王子さまの目の色は画像のペールグリーンに決めました。





ばらの花の背景布。

大人になって「星の王子さま」を読んでも、宝石のようにキラキラした言葉は子供の頃と変わらず心にひびいてきます。そしてその度に、かつて子供だった私は、大人もそんなに悪くないもんだ、と思うのです。


ご参考まで

星の王子さま公式HP

ついでに
こげぱん公式HP


//ダル コリーヌ 手作りウィッグ、猫目に交換


web拍手
プリプ・テヤン・ダル | permalink | comments(2) | - | pookmark |

モモエ【ダル】


このボアウィッグを着けた時の名前は「モモエ」





70年代を代表するアイドル「山口百恵」さんのイメージから。

彼女のシングルを何枚か持っていたけれど、私が持っていたものは、どのジャケットもアンニュイな表情か挑発的な表情で、満面の笑みというのはなかった。





私の記憶に残る、アイドル初のクールビューティ。

だからたまに見せる笑顔に、ほっとした気持ちにさせられたこともまた思い出す。


//元ドール ダル コリーヌ

web拍手
プリプ・テヤン・ダル | permalink | comments(0) | - | pookmark |

浜子【ダル】


越前リョーマに扮している我が家のダル。今日は女の子に戻してみました。





あら、やっぱりかわいいわね。





アイはゴールドの猫目。

ウィッグはこの子の為に最初に買ったもの。ハリーポッターのハーマイオニーの髪型に似ているので、我が家での通称は「ハマ子」。

「ハーマイ子」とか「ハマー」とか、色々呼んでいたんだけど、最終的に「ハマ子」で落ち着いて、このウィッグを着けている時のダルは、いつしか「浜子」と呼ばれるようになりました。

浜子、かわいいよ、浜子。





今日は朝からついてないといいますか、とってもつまらないことばかりなんですが、タイミングの悪いことがいろいろ重なりまして、少々イライラしております。

台風も来ていることだし、こんな日はできるだけ家に引きこもっていよう。うん、そうしよう。


//元ドール ダルコリーヌ アイ・ウィッグ変更
web拍手
プリプ・テヤン・ダル | permalink | comments(0) | - | pookmark |

私的プリプ妄想コラボ決定版(画像なし)

昨日のプーリップコラボ妄想話に追加です。

イスルの画像を初めて見たときから、妄想してたのをすっかり忘れていました。

「トーマの心臓」 だ!

希望ラインナップは、


ユーリ → プーリップ
エーリク → イスル
オスカー → テヤン


うわーっ!なに、この妄想ヤバすぎる。オバハンホイホイすぎる〜〜!!

もし実現したら3体まとめて予約する自信ある。
予約特典は、「トーマの心臓リアル模型」とか趣味の悪いことをしてくれても全然構わない。

あー、なんか心臓バクバクしてきた。ボカロとか黒執事とか、リアルにハマってる世代でなくて良かったとさえ思ってしまう。なんという本末転倒。幸なのか、不幸なのかよくわかんない話になってきた。


なお、エーリクイスルはこちらのアポロくんをご指名します。





web拍手
プリプ・テヤン・ダル | permalink | comments(2) | - | pookmark |

巨頭ドールの魅力について考えてみた

プーリップ達でキャラドールを楽しむのが最近の私のブームであります。

なぜだ?なんでこんなに楽しいのだ?と、テヤンにフレディさんの格好をさせてみながら、少し考えてみました。




フレディ・マーキュリー(元ドール テヤン アリオン)


元々うちにいるお馴染のフレディさんはRAH 12インチフィギュアで、80年代の短髪髭仕様。こちらは70年代の若き日のフレディを目指してみました。

メイクなんかはいじってないし、まぁぶっちゃけフレディにはそんなに似てない。でもなんか似てなくてもいいの。それはなんでかって言うと、「巨頭だから」、なんだと思う。

要するに巨頭ドールって、ボディはそのままで、SD(スーパーデフォルメ)化しちゃってるんですね。私は1/6スケールが好きだから、そのボディサイズでSDキャラとして楽しめるところが好き。

スーパーデフォルメだから細部にこだわらなくとも、なんとなく似せれば、あとは「愛」でもって力づくで似ているように見えてしまう。私の巨頭ドールの楽しみ方はそんな風です。




お馴染のRAH フレディさん リアルさがたまりません!


でもってプーリップ達の「コスプレ」が趣味っていう設定がいいですね。ドールに、細かい設定がついてるのってあまり好きではなく、プーリップ達は設定しっかりしすぎ、って思っていた時期もあったんだけど、「コスプレ」が趣味って知って、膝を叩いてよろこんじゃった。

じゃ、なんでもアリだね。ありがとう、グルーブさん!


で、色々と妄想たくましく「コスプレ」を考えてニヤニヤしています。とはいえ、年齢が年齢なので今更感満載なものばかりなのですが。


えーっとね、

「ベルばら」で
アンドレ、フェルゼン → テヤン
オスカル、アントワネット → プーリップ

とか、
「はいからさんが通る」で

伊集院忍、編集長、鬼島軍曹 → テヤン
紅緒、環 → プーリップ
蘭丸 → イスル

とかね、いいよね!いいよね!弟キャライスル発売で妄想は広がる一方。


そのイスルのおかげで実を結んだ長年の妄想が、

「マカロニほうれん荘」

トシちゃん(今も昔も俺の嫁NO.1) → テヤン
そうじくん → イスル
きんどーさん → ビョル

ビョルは初めて見たときから「あ!きんどーさんだ!」と思ったので、その時もちろん「じゃぁ、トシちゃんはテヤンで」とも思ったんだけど、そうじくんがどうもピンとこなくて(プーリップともダルとも違う)、イスルが出たとき、なんかしらんけど「やったー!」と空に向かって拳をつきあげ、思わずフレディさんの決めポーズをとってしまいました。




「イスル発売オメデトー、よくやった!」


そういえば、テヤンにフレディさんをやらそうかと思ったのは、お友達の 草薙 涼さんが、「テヤンの顔が濃い」とブログでおっしゃっていて、「全身タイツを着せて若い頃のフレディをやらせてみたいです」とコメントしたのが、きっかけであります。

草薙さんからは「巨頭に全身タイツってどんな罰ゲーム?」と言われていたのですが、、、。

ああ、ついにやっちまったよ!草薙さん。もちろん私は微塵も後悔してないぜっ!

フレディさんなので、もちろん胸には「アレ」が生えているわけでして…



そんなわけで、正面画像はたたみます。

続きを読む >>
web拍手
プリプ・テヤン・ダル | permalink | comments(2) | - | pookmark |

新入りさん

JUGEMテーマ:ドール

二月末から我が家を襲った風邪の猛威(インフル含む)がようやく落ち着きました。


その間に息子の高校の卒業式があったり、母の検査入院があったりと、色々と大忙しでございました。そんな中、ひっそりと我が家にやってきたダルのコリーヌ嬢。





ウィッグは「MAPLE」さんのMSDサイズ。服はブライスサイズでは少しぶかぶかなので、安全ピンで背中を詰めた状態。

おもんきし、ゴスゴスロリロリした格好をさせてみたいのですが、元々あまり自分の趣味じゃないし、スキルも必要そうで躊躇しとります。黒いレースとか持ってないし…。

リハビリにボーダーのカットソーでも作ろうかなー。(←真逆)


web拍手
プリプ・テヤン・ダル | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
ようこそ!
いらっしゃいませ。
どうぞお気軽にコメントしてくださいね。
拍手コメントへのレスは該当記事コメント欄に返信いたします。

画像や文章の無断使用
・転載は、ご遠慮ください。

リンクフリーです。
バナーもご自由に
お持ち帰りください。


参加中♪

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


TB
別館

MOBILE
qrcode
PROFILE