sae's 1/6Party!

Blythe、momoko、他1/6ドールとわぁわぁやっとります
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

みどりの乙女【ブライス】

JUGEMテーマ:Blythe


みどりの乙女は~ 夢見る乙女よ~ 

やぁ、みんなついてきてるかな?

毎度昭和の香り全開でお送りしております。レッツラゴー!





画像は「タルト&ティ」頭の「カジュアルアフェア」の みろりん です。

もうこの頭で定着して半年過ぎるかな。とてもお気に入りです。

ブライス打ち止めかも?!の言葉通り、新人もパーツもこの子以降買っておりません。(そのかわり他のドールは増えとる





いつもブライスの名前は娘と二人で考えるのですが、この子の場合はまず娘が「みどり」という音を決めて、私が「翠」という字をあてはめました。

めずらしく凝った感じなのは、「あ、なんかこの子そら豆っぽい!」と思ったからです。(笑)
直感といえば聞こえは良いですが、なんだかんだでいつもいい加減です。

そしてすぐに「みろりん」とあだ名がつき、本当の名前が「翠」さんだったことはときどきふっと忘れそうになる始末です。





キャラクターに季節をあてはめるとすれば、この子は間違いなく春から初夏のイメージなんですが、萌えいづる春を待ちわびる気持ちをこめて。


優しくみつめる 人の心が~ ちょっぴり恥ずかしい みどりの乙女~(いしだあゆみ「みどりの乙女」1965)


/////////////////////////////////////////////////

みろりん:カジュアルアフェア(タルト&ティ頭)

////////////////////////////////////////////////


web拍手
みろりん(カジュアルアフェア) | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

シャレード 〜最終回〜

JUGEMテーマ:Blythe

さて、いよいよシャレードシリーズ、最終回です。

再びブライス「カジュアルアフェア」のみろりんに登場していただき、momoko「黄昏のフィアンセ」を着せてみました。

七分袖なのでブライスも長袖として着ることができます。
スカートはマキシ丈になってしまってバランスが悪いので上半身だけ。



映画、本編では、オードリー・ヘプバーンはこの色のスーツに白の帽子と手袋をあわせています。
それが華やかでとっても印象深いんですよ。



幼い印象のみろりんですが、このシリーズでは堂々とヘプバーンになりきってくれましたね。

みろりん、やはり、恐ろしい子!!

またいつか、懐かし映画シリーズをやってみたいです。その時は皆さまどうぞお付き合いくださいませ。




おまけ:懐かしの「日曜洋画劇場」のEDです。

web拍手
みろりん(カジュアルアフェア) | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

シャレード 〜予告編〜

JUGEMテーマ:Blythe

60年代映画まねっこシリーズ(いつの間にシリーズ化?!)
今回は1964年のアメリカ映画「シャレード」です。

ケーリー・グラントとオードリー・ヘプバーン主演のサスペンス映画。

内容は本格サスペンスながら、ヘプバーンが大人の男、ケーリー・グラントに軽くあしらわれたりするラブコメ風味なところなども見所です。
船上でのキスシーンは、大人の恋でもドキドキするのだなぁ、と感じさせてくれますよ



さて、そんなヘプバーンに今回扮していただいたのは、カジュアルアフェアのみろりんです。パンカホリックピープルの頭をつけています。



探偵まがいの尾行をするシーンです。
変装しているつもりなんだろうけど、美人でスタイル抜群だから、ヘプバーンの目立つこと、目立つこと。


さてさて、これはほんの予告編。

実は、momoko「黄昏のフィアンセ」のデフォルトOFを入手しました。
欠品はあるものの、憧れのジバンシー風のスーツです。



この「黄昏のフィアンセ」というのが、公式で明言はされていませんが、かなり「シャレード」を意識した作りのドールなのです。

以下、公式よりの引用です。
丘の上の豪邸に一人残された美しき婚約者。
仕立ての良いスーツにエレガントなショートヘアがマッチ。
60年代サスペンス映画のヒロインを気取ったmomokoドールです。」

「シャレード」は、未亡人が主人公で、こちらは、婚約者という大きな違いはありますが、映画の中でもヘプバーンが、これと非常によく似たスーツを着用しています。
この「黄昏のフィアンセ」のドール本体だけを持っていまして、ちょっと持て余している、、、という記事を以前載せました。  ←こちら

今回、OFを手に入れましたので、いよいよ本領発揮していただける時がやってきました。
というわけで、次回より、我が家のmomokoさん達に、このOFを着こなしていただこうと思います。

と、その前に、映画「シャレード」のOPで、気分を盛り上げていただきましょう!


ニコニコ動画

先日、「シェルブールの雨傘」のOPを掲載した時にも感じたのですが、この年代の映画の色彩は、お人形のお洋服作りの参考にもなりますね。自分がそれを活かせてないのが悲しいけど
web拍手
みろりん(カジュアルアフェア) | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

タルト&ティはいかが?

JUGEMテーマ:Blythe

公式ニュースで発表されている2月のブライス、タルト&ティ、アリス風のイメージでゴシックロマン好きには堪りませんね。

早速、我が家はアリス祭り開催中!です。



ブライスでアリスと言えば、「モンドリアン」の画像を思い出します。

私はその頃、ブライスの事は知っていたけれども、ネオとVinの見分けもつかない状態でした。

「モンドリアン」の大きな(大きすぎる)瞳が、不思議の国を覗きこむアリスの瞳そのもののように思えて、なにやらゾクッとした覚えがあります。

ブライスの瞳にとらえられた瞬間というのが、他にもありますが、あの時の「モンドリアン」の瞳もまさにその記憶の一つだと思います。



その後、件のアリスが「モンドリアン」だとわかり、デフォルトの「モンドリアン」を見知った時には、あまりに雰囲気が違う事に驚きました。

そして纏う衣装によって、幼女から凄みのあるお姉さんに変身してしまうブライスの魅力にますます、執りつかれていくのでした。


モデルは「カジュアルアフェア」みろりんに「ウインサムウィロー」の頭皮。
この子も色んな顔を見せてくれます。

////////////////////////////////////////////////////

カジュアルアフェア+ウインサムウイロー頭皮

///////////////////////////////////////////////////

拍手、いつもありがとうございます。



web拍手
みろりん(カジュアルアフェア) | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

気になる美少女

JUGEMテーマ:Blythe

娘が読み終えた本を借りました。

はやみねかおる著 「都会(まち)のトム&ソーヤ」の7巻です。

タイトルから想像がつきますように、ジュブナイルなんですが、ジュブナイルでここまでやっていいの?というくらい、中高年向けのパロディが散りばめられています。いわゆる「おっさんホイホイ」ってやつですな。(笑)

そんなわけで、娘より私の方が毎度ホイホイつられております。



で、非常に気になりましたのが、裏表紙の美少女。(シルエットなのに美少女と断定)



なんかこのワンピース、すごくブライスに似合いそうではごじゃりませぬか?

ローウエストワンピに大きなベルトのバックル。最近のプリマドーリーが着ていそうな雰囲気です。

右手がオオカミかキツネの指人形に見えるのも、なんか気になる・・・



お手伝いは、「カジュアルアフェア」のみろりんでした。今日はマトリョーシカメイデンの頭です。




拍手を送って下さった皆様、ありがとうございます。
励みになっております。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

//////////////////////////////////////////////////////////////

カジュアルアフェア(マトリョーシカメイデン頭皮)

/////////////////////////////////////////////////////////////
web拍手
みろりん(カジュアルアフェア) | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

なんか高そうなセーター

JUGEMテーマ:Blythe

なんとも身も蓋もないタイトルでごめんなさい。

素材は百均靴下です。ドール服を手作りするようになってから、百均は宝の山。ついつい色々買いこんでしまって、散財してしまうこともしばしば。

百円も積もれば・・・です。気を付けないと。



モデルは「カジュアルアフェア」の翠(みどり)。通称「みろりん」です。

いつもは、他の頭皮を被っていることが多いのですが、初登場なのでデフォ頭です。




色違いも作ったんですが、こちらはちょっと柄の取り方を失敗してしまいました。


ボトムは「初めてのドールコーディネートレシピ」のハーフパンツです。

同じ生地で、タックスカートにも挑戦したのですが、これがなかなか上手くできず・・・

ウエストヨークよりもタックを入れたスカート部分が幅広くなってしまうのです。

momokoのタックスカートを作った時も同じようになってしまったんですが、適当にタックを増やしてごまかしました。今回は、きちんと型紙通りに作りたくて何度もやり直したのですが、どうしてもスカートの方が大きくなってしまう。




アドバイスを読んでみますと、「タックをとるのが難しい時はギャザースカートにしましょう」とな!

うう、、、そういえば中高時代、家庭科の課題は面倒くさくていつもギャザースカートにしていたな。逃げ続けた結果がこのざまというわけか。

なので、ここでギャザースカートにしてしまうとまた逃げる事になる。だからタックスカートはとりあえず放置して、別のものを作ろうと思います。
(やっぱり逃げてらぁ





拍手を送って下さる皆様、ありがとうございます。
励みになっております。

ランキング参加しています。
よろしければクリックしてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

//////////////////////////////////////////////////////////////

カジュアルアフェア

/////////////////////////////////////////////////////////////
web拍手
みろりん(カジュアルアフェア) | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
ようこそ!
いらっしゃいませ。
どうぞお気軽にコメントしてくださいね。
拍手コメントへのレスは該当記事コメント欄に返信いたします。

画像や文章の無断使用
・転載は、ご遠慮ください。

リンクフリーです。
バナーもご自由に
お持ち帰りください。


参加中♪

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


TB
別館

MOBILE
qrcode
PROFILE