sae's 1/6Party!

Blythe、momoko、他1/6ドールとわぁわぁやっとります
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

修道服姿のくるみさん【ブライス】


ちょっと前に撮った画像。





1/6ver. 「サウンドオブミュージック」 のマリアは、もちろんフルパンのリツコ決めていました。金髪ショートだもんね。

背景布を注文してからOF作りにとりかかったのですが、まずオープニングの服ができあがって、リツコに着せて飾っていました。

そのあと、修道服が出来たので、とりあえず一番手近にいて、脱がせやすい服を着ていたくるみさんに着せてみたのです。

したら、まぁ、なんて似合うこと。





凛として知的で、くるみさんも活き活きしているように見えました。

くるみさんは私のファーストブライス。思い入れもひとしおだけど、やっぱりすごい美人だなぁ…と改めて思いました。白と黒のシンプルさが引き立つ!





でも、なんでも似合うってわけでもない。先にリツコに着せていたオープニングの衣装は似合わないだろうなぁ、と思いつつどうしても着せてみたくなって、リツコの撮影後に着替えさせてみたら、やっぱり全然似合ってなかった。

私がそう思っているからなんだろうけど、そういう時のくるみさんは本当に「なに着せとんじゃ、ボケェ!」みたいな顔をするので、面白い。

そういう意味ではうちで一番表情豊かなくるみさん。やっぱりちょっと贔屓してるのかな。

web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(4) | - | pookmark |

初心に返る【ブライス】


夏休み前に、娘が「お人形の服を作ってみたい」と、言いだしまして本日よりとりかかっております。

今までお裁縫は家庭科の授業にまかせっきりのほったらかしでしたので、この申し出は私としてもとてもうれしく、はりきっております。

遊びに部活に勉強に、と色々と忙しいようなので、一日一時間くらいしか時間はとれないのですが、夏休みの楽しみが一つ増えました。





第一回目はエプロンワンピを作っています。今日一日でできたところ。娘には扱いやすいギンガムチェックの生地をチョイス。





型紙は「Dear Blythe供廚忘椶辰討い覺蔽吋錺鵐圈璽垢鮠しアレンジして。2〜3日後には、くるみさんが着ているタイプのワンピースが2着完成の予定です。

このワンピースが一番簡単で、しかもブライスによく似合うので、お洋服作り初心者の方にはオススメです。

私も初心に返ってチクヌイ頑張ってます!

web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

Woo!マンボ!




















マンモグラフィー検査行ってきて異常なかった記念。







web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(2) | - | pookmark |

麦わら帽子【ブライス】

JUGEMテーマ:Blythe




手芸屋さんにて、巨頭用に買ってきました。ブライスには少し小さいかも…と思った通り若干小さめ。もう一回り大きいのがあれば良かったんだけど、品切れ中なのか、とりあえずミニチュアの中で最大のもの(ややこしい)を選びました。

ダルにぴったりサイズでした。でも今ダル達はみんなテニス仕様なので、ブライスの中で一番頭のタイトな、くるみさんにのっけてみました。

写真を撮るぶんにはこれでもいいかもしれない。周りをリボンやお花で飾ると可愛くなるんだろうけど、くるみさんには甘くなりすぎるかな?しかしこのままではどうも、「海の家で買いました」感が漂ってしまうな〜。

ま、それもいいか。おやつはもちろん焼きイカで。





リーメントのヴィンテージ風ワンピ。いかにもブライスに似合いそうだけど、意外と着る相手を選びます。うちではくるみさんが一番似合います。たぶん他の子も似合っているんだろうけど、くるみさんがあまりにもハマりすぎてて他の子にどうも着せにくい。

こういうのにも相性ってのがあるんだよなぁ。


////////////////////////////////////////////////

くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム)

////////////////////////////////////////////////
web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(0) | - | pookmark |

雨の日と月曜日は黒猫【ブライス】

JUGEMテーマ:Blythe





くるみさんの着ぐるみは黒猫です。

ちょっと澄ましてるくるみさんには黒猫が良く似合う。





だらけてます。

猫の着ぐるみってなんかだらけさせたくなる。





寝返り。

可愛ええ (=´Д`=)

web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

空木の花

JUGEMテーマ:Blythe

庭の空木(ウツギ)の花が咲き始めました。

日陰で薄暗い我が家の庭に、毎年この時期にだけ花を添えてくれる貴重な存在です。


続きを読む >>
web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

プチちゃんのお着物

JUGEMテーマ:Blythe

久しぶりにお裁縫をしました。

プチプライス用の着物です。

小さいから手縫いで、1時間もあればできるだろうと思っていたんですが、なんのなんの、たっぷり4時間かかってしまったわい。

おまけに小さすぎて混乱し、振りまで全部縫ってしまった。これじゃ丹前だ。
しかし、着てしまえばわからないみたいなので、良しとする。



一回作ってみて、ここはボンドで貼りつけるだけでよさそうだな〜、という個所も確認できたので、次回からは多少簡略化できるかもしれません。(せめて3時間くらいには…)

それからプチの着物に、お端折りやおくみは必要か?と自問中。
はっきり言ってなくても良さそうなんだが、なきゃないで後々、気になってしまいそう。

ちなみにこの着物はただ今構想を練っている、1/6シアターで使う予定です。
あと、2枚は用意したいところ。ちょっと時間かかるかもしれないなぁ。あと、帯も用意してあげないとね。



お手伝いは、くるみさんでした〜。
web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

良いお年を



アリス祭り継続中。と言いながら去年の祭り画像です。

くるみがリカスタム前で初々しいです。髪も長めで幼い。今はもうちょっとアリスはきついね。



くるみ 「なんですってーーー」


momokoは着物でアリスしてみました。わりと自分では気にいってまーす

ではでは皆様よいお年を!
web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

初めてのメリークリスマス




お人形ブログを始めてから、初めてのクリスマスを迎えます。

1/6シアタークリスマス寸劇の構想を練っていたのですが、間に合いませんでした。
代わりにきらら星さんの個展の時に撮らせてもらった、クリスマスディスプレイの画像です。

続きは近況など、お人形とはあまり関係のない話です。
続きを読む >>
web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

中崎町でイベント

JUGEMテーマ:Blythe

昨日、中崎町、GOHAN-YA CAFE KITCHENさんへ、きらら星さんの個展に行ってまいりました。

個展のテーマは「おとぎ話」。うれしすぎるテーマにワクワクドキドキ。



お人形も連れて行ってOK!とのことだったので、くるみさんを連れて行きました。
早速、購入させていただいたラブリ〜なケープを着用させていただきました

見知らぬブライスに囲まれ、家では一番威張っているくるみさんが、ちょっと緊張しているように見えます。

以下個展での画像と詳細続きます。
続きを読む >>
web拍手
くるみさん(ピカデリードリーアンコールカスタム) | permalink | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
RECENT COMMENTS
ようこそ!
いらっしゃいませ。
どうぞお気軽にコメントしてくださいね。
拍手コメントへのレスは該当記事コメント欄に返信いたします。

画像や文章の無断使用
・転載は、ご遠慮ください。

リンクフリーです。
バナーもご自由に
お持ち帰りください。


参加中♪

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


TB
別館

MOBILE
qrcode
PROFILE